くるみの一歩
片付け 掃除の苦手な私 汚部屋ブログを書くことで 少しでも 部屋をきれいにしたい! 同じような方 アドバイスなど ぜひ コメントして下さいね 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夢をかなえる今月の10大ニュース
結果報告
1.大掃除を 23日までに終らせる
22日で 一応出来ました
2・風邪も引かずに 元気に過ごす
風邪 引いてしまったけど 熱が出なくてよかったです
3.2つの仕事を 無事 終らせる
おかげさまで 無事終了
4.年賀状を 20日までに出す
これも 早めに出せました
5.ツリーを出す
ちゃんと 出して片付けました
6.破魔矢 破魔弓を出す
2Fから降ろすの 初めて自分でやりました
7.正月のお花を生ける
今日 生けました
8・大掃除以降も 部屋を維持する
少し戻りつつあるけれど まだなんとか大丈夫です
9・編みかけのマフラーを完成させて プレゼントする
これも 出来ましたね
10.ごほうびを もらう
なんとか もらえそうです^^

このブログを始めたおかげで 頑張って掃除や片付けなどをすることが出来ました
見てくださった皆さん ありがとうございました
来年も よろしくお願いします

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/27 22:39】 | 夢を叶える10大ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |
アイロン掛け
今日は 夫のカッターシャツ11枚に アイロンを掛けました~

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/25 22:10】 | 洗濯物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いいお天気
今日は洗濯物が しっかり乾いたので すぐたたみました

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/24 21:35】 | 洗濯物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2日分
昨日 雨だったので 今日は二日分たたみました

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/23 21:28】 | 洗濯物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
色々
今日は 土曜日 午後から雨が降っています
午前中に 夫が 前から頼んでいた 窓掃除 午後から 電気とタンスの上のホコリ取りをしてくれました
私は プリンターの下に置いてある 紙やCDの片付けと 母屋の冷蔵庫にずっと取っておいたたぶん使わない小さい醤油やわさびなどを捨て下を拭き ガスレンジと鍋を磨きました
これで 私が思っていた大掃除は終了しました~

それでも 他の方よりは まだまだ やる所がいっぱいなので 日々の掃除として続けたいと思います

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/22 16:13】 | 台所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こたつの後ろ2
今日は 以前やった こたつの後ろの物が ちょっと増えてきたので 
半分位に減らしました 4年前位の 人から貰った写真が出てきて 懐かしかったです

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/21 21:27】 | 居間 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ガス台の下2
今日は 母屋のガス台の下をきれいにしました
ここは 普段調味料が入れてあるので 一応 紙が敷いてあるけど 汚れても そのままだったので 下のステンレスが錆びてました~
紙を取って 拭いて アルミシートを敷いて上に白い紙を敷いて 調味料を戻しました
これからは 汚れたら ちゃんと代えなくちゃね

それから 年内の仕事は無事終了 また10大ニュースが実行出来ました

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/20 20:08】 | 台所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冷蔵庫
今日は 冷蔵庫の庫内整理しました
それから 10大ニュースの一つ マフラーを仕上げてプレゼントしました
昨日出来た年賀状も投函したし 仕事も1つ終ったし 順調で~す

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/19 22:40】 | 台所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年賀状
12月の10大ニュースを確認したら 年賀状を出すのが一番期限が早いので 今日完成させました 忘れないように 明日出さなくちゃ

[テーマ:日々のこと | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/18 21:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
流し台の下2
今日は 母屋の台所の下と出窓 ガス台などのシートを取替えました
自分の中では ほとんど大掃除は終わりなんだけど 後は 冷蔵庫をやってみようと思います
前に 要らなくなった衣類を資源回収に出して ちょっとすっきりしましたよ

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/17 20:35】 | 台所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツリー
今月の10大ニュースの1つ
やっと ツリーを出しました
今度は ちゃんとしまわなくちゃね

[テーマ:日々のこと | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/16 22:34】 | 居間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本棚
今日は 居間に置いてある 4段の本棚を整理しました
必要な物ばかりと思っていたけど やってみると 結構古い資料がいっぱいで
小さい ビニールに2つ燃えるゴミが出ました
おかげで すっきりして 何がどこにあるか わかるようになりました

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/15 22:34】 | 居間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
洗面台の下
今日は 昼間出掛けていたので 夜短い時間で出来る所にしました
簡単と思ったのですが タオルが大量にあったし 古い化粧品や洗剤などが出てきて 結構時間がかかりました 
タオルは 柄物 白 元 白かった物はこれからの拭き掃除用に しまっておきました
たくさんあるので これがなくなるまで 掃除の気力が続くといいな と思います

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/14 22:47】 | 洗面所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
流し台の下
ここも 長い間 開けずの間だった所
懐かしいものがたくさん出てきました
全部出して 拭いて シートをひいて
お弁当箱やタッパー ビニール袋の山は全部処分
お菓子の型や釜飯の釜などは戻しておきました
ついでに隣のガス台の下も 不思議な事に ドライヤーや
ホテルでもらってきた小さいシャンプーや石鹸などがいっぱい
捨てるものが多かったので 出ていた茶碗などを入れる事が出来ました

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/13 21:29】 | 台所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
換気扇
今日は 換気扇をきれいにしました
本当は もっと後でやりたい所だけど フィルターが限界だったので
やっちゃいました
フィルターのおかげで 中はちょっと 着け置きするだけで 簡単にきれいになりました~

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/12 22:14】 | 台所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
洋服ダンス
今日は 台所の換気扇を やりたい所だけど 今からやっても また汚れるし~
と言うことで がまんして 目立たないけど 気になっていた タンスの中
古い服が入っていて そのままになっていたので 使う服は つい外に出したまま
着ていたので 絶対着ない服を 大袋2つ分 燃えないゴミの針金ハンガーやベルトなどを
処分 今使ってる 外にあった掛けておきたい服を 入れることが出来ました 

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/11 22:08】 | 寝室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は トイレ掃除をしました
置いてあるものは あまりないけど 長期間の汚れなので 落ちにくいですねぇ
洗剤かけて ブラシでゴシゴシして 何度もしっかり ふき取って 
ずっと貼ってあった日本地図をはずして 来年のカレンダーを付けました

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/10 22:56】 | トイレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
順調
今日は 衣類 大袋1つ出して 家中のカーテンを全部洗いました
寝室は 一応 終わり 順調に片付いてます♪

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/09 22:03】 | 寝室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと1歩
燃えないゴミ(ハンガーなど)中袋2つ 燃えるゴミ(靴下など小物)2つ 衣類大袋1つ
今まで あまり手を付けなかった所もやったので 結構片付きました 久しぶりに 掃除機も掛けられたし 片方づつの靴下もペアーになったものが多いし 達成感のある1日でした

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/08 21:24】 | 寝室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
衣類の山
今日も 寝室の続き 大きなビニール袋2つの衣類と中位のゴミ袋1つの靴下達を出しました
自分では すごく片付けてるつもりなのに まだまだ 見た目が 変わりませ~ん
もっと 思いっきり処分しないとダメかしら 3年以上着てない服は捨てるって 聞いたことはあるんだけど できないのよねぇ

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/07 21:59】 | 寝室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝室
ずっとやりたかった所ですが 思った以上に片付きません
部屋中の床に服や靴下やタオルなどがあって ほこりをかぶってるので
着ないものは捨てようと思ったのですが 外にあるのは 季節は違っても着るものでした
なので とりあえず 押入れなどに入ってる着ない服を 大きなビニール袋にいっぱい出しました 
鴨居にかかってる服も 1部たたんだりして引き出しに入れ 使える物も1部洗濯へ
頑張った 割には 見た目が変わってません

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/06 22:22】 | 寝室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
台所
今日は 予定がなかったので 半日以上かけて 大掃除
先日やった シンクの中に続いて 
横の台の上
コップやスプーン ふきんなどがたくさんあったので ここも 昨日までと同じ 全部どけて
下を拭いて 必要な数だけ戻して 後のものを 移動と処分

前のゴミ箱付近 燃えるゴミ 燃えないゴミ 資源ごみと3つのゴミ箱
その中と辺りにあった物たちを 全部どけて 下を拭いて
必要な ゴミ箱のみ戻しました

時間と気持ちに少し余裕があったので 階段も拭いて 
絶対やりたい 1F部分は終了で~す

sonicaさんの 12月の10大ニュースにエントリーさせていただきました
夢の実現 さあ できるでしょうか^^

1.大掃除を 23日までに終らせる
2・風邪も引かずに 元気に過ごす
3.2つの仕事を 無事 終らせる
4.年賀状を 20日までに出す
5.ツリーを出す
6.破魔矢 破魔弓を出す
7.正月のお花を生ける
8・大掃除以降も 部屋を維持する
9・編みかけのマフラーを完成させて プレゼントする
10.ごほうびを もらう

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/05 17:18】 | 台所 | トラックバック(0) | コメント(4) |
こたつの前
こたつの前は 通路で その向こうにテレビがある
つまりテレビの前に どこかで貰ったポケットティッシュやうちわなどがある
それを 全部どけて ホコリを取って 紙袋3つだけ残したから ここも3分の1位になったので とりあえず 居間は 片付いた事にします

今日の洗濯物は 曇りだったけど ジーンズ以外は 乾いたので ちゃんと たたみました~

大そうじ大賞 2007にエントリーしました
みんなで たのしく おおそうじしましょ! だそうで
楽しく掃除している画像なんて 私には無理 と思っていたのですが

楽しく大掃除しているブログをレポートしてもOKとの事で
どうせやるなら楽しい方がいい を胸になんとかがんばってみたいと 思いま~す

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/04 21:30】 | 居間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こたつの後ろ
昨日との違い 横とは いつも私が座る場所から見て 左 プリンターとの間
後ろとは 今座ってPCしてる場所の後ろ
今まで 出かけた先でもらったチラシや脱いだ服などを置いて 山になっていたので
3分の1位にしました 残っているのは 箱や袋に入っているから とりあえず 今日は終わり
スーパーでもらえる 燃えるごみ袋2つ分のごみが出て 服は寝室へ持って行きました
家族から一番 片付けるように言われていた所なので ちょっとホッとしました
今日は雨だったので 洗濯物がかわいてないため 部屋干しのままなのは しょうがないです

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/03 20:44】 | 居間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こたつの横
今日は お出かけをしたので
昨日の夜と今朝でこたつの横の狭いスペースに 落ちていたものをなくしました
それでも 家族は ちゃんと片付けたことに反応してくれたので うれしいです

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/02 23:17】 | 台所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
玄関
今日は 一番目立つ? 玄関をやりました

それから 玄関を上がった所に置いてあった 非常用の水や缶詰を整理
賞味期限切れや 近いものを 出して 残りを また移動

離れの玄関なので 隣にある洗面所と その横にあるローテーブルに入っていた物を
出して ほこりを取って 整理整頓

散らかった靴たちを 新しく買ったままになっていたシューズラックを組立て
今まで 犬のえさ置き場にしていたのを移動させて 収納(夫の仕事)

半日かかったけど すごく スッキリしたので よかったです

[テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/01 20:47】 | 玄関 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

秋野 くるみ

Author:秋野 くるみ
皆さん よろしく お願いしま~す

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

